整骨院通院に「医師の許可が必要」はウソ!

東海村、日立市、那珂市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

先日、交通事故によるケガをした方からこんな相談を受けました。

 

病院で診察してもらい骨には異常ないと言われたんですが、こちらの接骨院にかかりたいんです。

保険会社に電話したら「医師の許可をもらってから通院して下さい。」

言われたんです。

病院の次の受診まで2週間も間があるのですが、医師の許可を待たなければいけないのでしょうか?

 

結論から申し上げますと医師の許可を待つ必要はありません。

 

接骨院に通院するときに医師の許可が必要なのは、骨折や脱臼があるときです

「骨には異常なし」と確認があれば打撲・捻挫・挫傷の怪我に対しては接骨院で施術する事が可能です。

 

保険会社や病院によっては接骨院への通院を嫌がる場合があります。

それは、接骨院で治癒していても長期通院させたり、患者さまが慰謝料目当てで長期間通院する恐れがあるからです。

 

当院では上記のような不正を防ぎ、患者さまの身体の早期回復を目指すため、接骨院と病院の併用をおすすめしています。

 

そうすることで患者さまのケガの状態をレントゲンやMRI、医師の診断、接骨院の先生による診察などにより多角的に把握し、それぞれのメリットを最大限に活かし早期に回復することができるからです。

 

もし、通院手続きをする際に病院や保険会社から接骨院の通院を阻害されるような発言をされた場合は、ご相談ください。

接骨院に通院するまでに必要な手続きをお教えいたします。

 

 

診療時間

午前 8:00~11:30   午後 13:30~19:00

土曜日は17:00まで

予約優先制

 

休診日

日曜日・祝祭日

 

駐車場案内 

当院建物前に4台分ご用意してあります。

 

住所

〒319-1106

茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-16-10

Tel 029-219-4243