正しい情報と誤った情報

東海村、那珂市、ひたちなか市

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

今日は、交通事故による通院する際の「正しい知識」を学んでおきましょう。

 

交通事故による怪我の治療は自賠責保険が適応されるのですが、正しい保険の知識を知らないと大損するので、万が一事故に遭った場合はしっかり正しい情報を取り入れましょう。

 

交通事故は相手が自賠責保険未加入、あるいは100%自分に過失がある場合以外は自賠責保険適応となり、病院、整骨院での治療にかかる窓口負担は0円です。

 

よく相手が保険未加入という話もありますが、自賠責保険ではなく任意保険と勘違いされている方もいます。(任意保険:ソニー損保や全労済マイカー共済、三井住友海上などなど)

任意保険は未加入でも自賠責保険は適応されます!

 

これ結構知らない方が多いです(^^;)

 

相手が「保険(任意保険)入ってないから健康保険で・・・」とかかりに来院する患者さまがいますが、健康保険だと慰謝料や後遺症認定などの補償がなく被害者にとって非常に不利です。

 

健康保険治療期間終了後に「痛みが取れなくて・・・」となっても

自腹で治療を受けるしかありません。

 

事故の時の補償のために自分でもしっかり払っている保険(自賠責)なので

事故の被害にあったときは自分が受けることのできる補償内容をしっかり確認しましょう。

保険会社の担当の方に聞けば教えてくれます。

 

ただ!!!

中には聞かないと教えてくれなかったりする場合もあるようなので自分でネットで調べましょう。

弁護士特約の保険を付けている方でしたら弁護士に相談しましょう。

 

病院や整骨院に聞くのもいいのですが、自分の院に都合のいい情報しか伝えず、他院との併用が可能(病院と整骨院)な事や転院できる事(条件あり)など教えてくれない場合もあります。

 

当院で受けた相談内容には、患者さまの権利を奪う内容を教えるところもあります。

 

悲しいですが、自分の身は自分で守る。

 

後は、一つだけではなく、いくつかの病院や整骨院、自分の加入している保険会社に話を聞いて正しい情報をより確実にすることです。

 

長くなりましたが、大事な事なのでしっかり正しい情報を身につけましょう。

 

 

 

 

診療時間

午前 8:00~11:30   午後 13:30~19:00

土曜日は17:00まで

予約優先制

 

休診日

日曜日・祝祭日

 

駐車場案内 

当院建物前に4台分ご用意してあります。

 

住所

〒319-1106

茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-16-10

Tel 029-219-4243